2017年01月11日

今更冬コミC91簡単レポ 1日目

姫野君はコミケに参加するようになって3年目なのですが、今回はいつもいつも行きたいけど行ってなかった1日目に初めて行くことを決意しました。

一番の原因になったのは知り合いのえびこさんが1日目に参加してるからというのかな。
それ以外にも1日目にある本がとにかく欲しいのが多くて。

1日目は成人向けがメインじゃないのですが、成人向けじゃない本って委託がない場合が多いんです(個人の感想です)。
僕そういう本が欲しくて欲しくて。
会場じゃないと手に入らない本!これぞ同人って感じの!!

いつもは友達にお願いして買ってもらってたんですけど、今回ばかりはね!

それでコミケ毎に前日のお泊りでお世話になってる友達は1日目と前日は仕事で無理という事なので、急遽ホテルを予約しました。
ビジネスホテルです。引き篭もりの僕がホテルを予約するだなんて初めての事ですし、1人で電車で都会を動き回るのも慣れてないので心配で心配で……


そんな不安を抱えながらコミケ1日目の前日である水曜日の夕方に群馬を飛び立ったのです(飛んでません)。
自分の中の予定より少し遅れたけどホテルのある駅に到着。

人の良さそうなオジサンが館内の設備を一通り案内してくれて助かりました。
シャワーもお風呂もあって、使わなかったけどWi-Fiもパソコンルームもあった。

荷物を下ろしてとりあえず晩御飯にすることに。
本当は秋葉原まで行くつもりだったんですが遅れたのでトイ・ボックスっていうラーメン屋に行きました。
端麗系のラーメンですっきり美味しい。

C0wpOvYUQAE2rig.jpg

いっつもこってりしたラーメンばっかりだからこういうのがいいのかもな。

ホテルに帰りシャワーを浴びようと思いましたがせっかくなのでお風呂の方にしました。
これがまた最高だった。ただの風呂なんだけど、足が伸ばせる!自宅より広いお風呂!
冷えた身体にめっちゃ効く!

僕って日本人だったんだなぁと。もうお風呂から出たくねーwwwとか思ってました。
時間の制限は無いけど他にも使う人がいるかも知れないので程々にしましたけど。

部屋に戻ればもう寝るだけ。
このビジネスホテル畳部屋で布団敷いて寝るんですけど。自宅が和室なので安心感。
まぁ駅が近いので電車が五月蝿いのが気になる人はちょっと厳しいかも知れないけど、また泊まりたいって思うくらいにはいいホテルだったですよ。TOKYO MX見れる!ズルイ!!(群馬は基本的に見れません)

C0wkKCTVIAc8Z_F.jpg

ちょっと色々あって寝たのは22時か23時くらいなんですけど2時前に起きました。
それから寝付けないからトイレに行ったけど出る物も出ず、布団に入っても眠れず……
結局朝まで眠れませんでした。布団で大人しくしてたので疲れも無いし眠気も無いのですが不安。

電車の乗り換えがとにかく怖いのでちょっと早めにビッグサイトへ行くことにしました。
途中から知ってるルートになったのでパニックにならなくて済みました。
いつも友達の後ろに付いて歩いてるだけだったけど、そのルートと同じだったので安心できた。

今回一緒に参加するビッグフレンド烏羽とゆりかもめ国際展示場のホームで待ち合わせてビッグサイトへ。

C0zADFDUcAAf_SN.jpg

C0zIJMuUAAACwLv.jpg

毎度西にはほとほと用が無いので基本的には近付かないんだけど、今回はえびこさんが西に配置されているので、朝のうちに挨拶する事になっていたので西へ。(普通の人は開場の10時前に中に入れません)

西は東より人が少ない。トイレも東より空いてた。
しかし、えびこさんより早く付いてしまったみたいなので近くの柱に隠れてビッグフレンド烏羽とトークしてたらえびこ氏一行がやって来た。

姫「あれえびこさんだよね?(←人の顔が覚えられない)」
烏「そうだよ」
姫「本当?」
烏「いいから行って来い!」
姫「いや、俺はダンボールから本を出すまでは信用しないぞ!」
烏「大丈夫だって。ポスター出したよホラ」
姫「いやいや、俺はあれが張られるまでえびこさんだって信じないぞ!」

みたいな茶番を2、30分ほどして、いい加減ビッグフレンドにどやされてえびこさんのとこに行きました。

C0zRq_iUAAA4Cfo.jpg

朝のドタバタした中ありがとうございました。
受け取った本は皆さんの元へと行き渡りましたぞ………

その後企業に凸るビッグフレンド烏羽と別れて、いつもお世話になってる某氏の元に挨拶に行きました。
話しの流れでPスカートの話しになったのだが、「就職活動の時に面接で好きな物はなんですか?って聞かれてPスカートについて熱く語ったら面接通った」って話しがメッチャ面白くてツボでした。


さて、ここからはいつもの下見の時間。ホール内をざっくばらんと歩き回ってサークルチェックでは確認出来なかった掘り出し物なんかを探したり、チェックしたスペースに間違いが無いかを確認したり。

ちょっとアポもコネも無いけどコミケ初参加のまてつ氏のスペースに行って挨拶することにした。
いつもとても楽しいことばかりツイートしててファンになっちまいましてね……

そんな突然の不審者の訪問にも快く対応してくれるナイスガイでした。

コミケスタートから早めに買いに行ったので色紙も買えました。
ありがとうございます。

C046REzUoAA9SFw.jpg


その後鈴谷熊野の島で鈴谷と熊野のミニ色紙を発見。本当は壁から行く予定だったんだけど、それが欲しくて、そこのサークル(かいちゅうもさくさん)から行こうかどうしようか?て他をブラ付きながらかなり考えたけどコミケ開始まであと数十分くらいまで悩んでたが結局行く事にした。

けどそう思ってそのスペースに戻ったらすでに1人明らかに色紙狙ってますって人がスペース前にスタンバッてたので内心無理だなコレって思ったけど。その人が熊野の色紙だけ買うことにワンチャンかけたよ。


鈴谷だったよねwww!!

まーしょうがない。これがコミケだもの。(気持ちは分かるしその人を責めるつもりも無いけど、スペース前で立ち止まって待つのは開始直前くらいじゃないとスタッフさんに注意されるから気弱な僕には無理だったよ)
そもそも色紙を買えるかも知れないというスタート位置に居ること自体に感謝せねばなるまい。

C14Jil6VQAAAFgq.jpg


その後地元の友人の頼まれた買い物に向かった。4個しか存在しないハンコのうち最後の1つを滑り込みGETしたが別のサークルの五月雨とのケッコン画像を見せれば先着で貰える色紙っていうのは目の前で無くなった。

そこからは順調に欲しいものをGETして行ったが最初に行こうか迷った壁に行ったらとんでもない渋滞に巻き込まれちまって1時間〜2時間は足止め食らってしまったよ。
その時に鈴谷熊野島から若干離れてて立ち寄ってないサークルさんの本の取り置きをツイッターでお願いしたらOKもらえた。神は居た………

そして壁のAYUESTさんで待たされ過ぎて、開場限定の鈴谷本を買うだけに並んだ僕だけど、なーんかそれだけだとこの行列に対して割に合わない気がしてグッズセットも買ってしまった。
これ罠だっただろwww

僕の勘違いかも知れないけど鈴谷の本は3限って話だったけど訪ねたら限数無しって言うから6冊買ったよねw

その後取り置きしてもらった同人誌を買ったり、人が空いた壁で買い物したり。
初めてのコミケ1日目はめっちゃ楽しかった!

その後3日目の参加があり、一度群馬に帰るのでビッグフレンド烏羽と別れて家路に着きました。
はー、初めて尽くしで楽しいコミケ1日目だったわよ。








と、簡単に書くつもりが長くなってしまったので3日目編はその内書きます。
参加された方、お疲れ様でした!








posted by 夜月姫野 at 19:27| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

キャラメイク

posted by 夜月姫野 at 23:58| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

オーバーウォッチ 非公式大会に出ました。

こんにちは姫野です。


こちらのwikiの方の非公式大会に参加してきました。

仕事の休憩時間にwiki見てたら大会があって、都合のいいことに休みだったので参加することに。
オーバーウォッチを通して交流を広げられたらと思っての参加なので勝ちには拘らずとにかく参加!って感じでしたね。

幸いにもチームの人もどちらかと言うと勝ちに拘る方では無かったみたいなので楽しくプレイさせてもらいました。
他のチームは拘る人とそうでない人で分離が出てたりしたみたいですけども。

大会はトーナメント制

僕の参加したEチームは1回勝てば決勝進出というブロックでした。
メンバーの皆さんも良い人ばかりで一緒に戦えて本当に本当に楽しかった。
回復役になる人が誰も居なくて「回復なんかいらねーよ!」っていうスタンスになるロックなトコも面白かったです。
まぁゼニヤッタは入りましたけど。

僕はタンクのザリアをメインで使う自己申告をしていたのですが、流石に必要だと感じたら戦闘中に回復に変えますって話しだったけどなんとかなりましたね。

皆が皆こぞってマップのヘルスパックを拾うので回復足りてない感じすらワーキャーしてて面白かった。

「ザリアは必用」という事で最初から最後まで希望であるザリアを通させてもらってメンバーの皆さんには本当に感謝でした。
メンバーの人にマクリー70時間以上やってる人が居て頼もしかったですねw
マクリーだけ突出して使用時間が多いので話題にしたら「他のキャラも使おうとはしてるんだけど、帰って来ちゃうんですよね」。
帰って来ちゃうって表現がツボでしたw

自分のプレイとしては味方にバリアを張るタイミングと対象がまだまだ甘い甘過ぎるって感じでした。
逆に決勝相手に居たザリアは的確だと感じ、色々と学ばせて貰えました。

バリアで攻撃を吸収して火力を常に高く維持したい。というのと、ここぞってタイミングでバリアを張るというのを両立するのは難しいなぁ。
そこがザリアの面白さでもあるんですけど。

決勝では色々とメンバーの皆さん反省点があるみたいですけど、全員一致で思ったことは「ペイロードルールなら勝ててた!w」って事ですね。
自分もそうですけどコントロール苦手。ペイロードルールだったら勝てた!って言う気持ちで皆で負けた悔しさを押さえてました。

その後クイックマッチで何戦か一緒に戦いましたけどやりがいが多くて楽しかった。

楽しかったしか言ってませんけど本当に楽しい時間だったんだ。
本当に参加して良かった。

オーバーウォッチ
凄く楽しいので持ってない人は是非買ってみてくださいな。


以下、昨日の大会の動画になります。












posted by 夜月姫野 at 12:43| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする