2017年02月10日

今更冬コミC91簡単レポ 3日目

簡単レポとか書いておいて前回それほど簡単じゃなかったので今回は簡単に書きたい書く。
というかもう2月だから記憶もあやふや〜。

冬コミ1日目が終わって即帰宅。
姫野さんは2日目に参加しないのと、荷物を家に置くのと何より自分の家が好きやねん。
そのまま都心で泊まる選択もあるにはあるけどな。

3日目の前日夕方に再度地元を出発。
片道3時間かかるけど今回は友達のむどー君が一緒だから話し相手がいる分1人より全然違う。

前泊する友人の家に泊まり次の日の朝。
さむーい。

僕冬コミはこれで2回目。いまーいち慣れてないのよね。
つーわけで10時の一般入場が開始するまでに挨拶とか開始後の動きを確認しておく。







とりあえずバス亭シャワーで売り子やってる友達のとこに行った。
せっせこダンボールを工作して看板作ってる友達。

今回桂井さん新刊落しちゃったのでコピー本なんだけど、だから友達もわりと暇なのかなーって思ったけどそうでもなかったみたい。
桂井さん挨拶列ってのが出来るらしいねww面白い。

夏コミの時にポスターを頂いたので睦月さんの所へ和菓子の差し入れを届けに。
そうしたらそのお礼に逆に本を頂いてしまった……ありがとう睦月さんこの加蓮本もとてもとても良かったです。




今回ついに壁になったアサヒナさんの所へ。
ずーっとやり取りを続けていたわけじゃないけどアサヒナさんは自分で初めてパソコン買って家でネットをするようになった時からの知り合いでかれこれ10年以上はあれから経ってるな。
なんだか感慨深い物があります。

ただ今回スペースに行ったらかなりゲッソリしてるというか「アサヒナさんだよね?あれ?違う?」ってレベルでやつれていて声をかけるのに躊躇ってしまったw
ツイッターでも相当大変だったし体調も悪いとは聞いていたけども………

スペース前でおろおろしてたら、それに気付いたアサヒナさんから声かけてもらえました。
いっつもコミュ症な姫野君は気の利いたこと言えないんだけど、その日も「あんまり無理しないでください」みたいな事言いたかったのに「頑張らない程度に頑張ってくださいね」とかちょっと何言ってんだコイツみたいな事しか言えなかった。



群馬の田舎菓子を渡して次へ

今回は新設の東7からのスタート。東7新しいー!ひろーい!
みたいな感じだった。

今回本の取り置きしてもらってある川上三塁手さんの所へ。
取り置きと言っても開始する前に買っちゃうわけだが。

ちょっと暇だったのでダンボールから本を出すのを少しだけ手伝わせて頂きました。
いやはや楽しかった。川上氏さわやかイケメンだったし(どきどき)。

その後東7のルート確認。
確認したのに欲しかったKIDが潰れる時の関係者本の購入をミスりました。痛恨です!

それは置いておいて。
ソロノさんのオリジナルメイドエルフの本を見かけたので完全にロックオンしてしまった。
一応事前にこの本はめろんで知ってたけど通販でいいや。荷物多くしたくないしって思ってろくに調べてなかったんだけど、目の前にあったらやっぱり買うしか無いかなって。ルートに組み込みました。




いつも最初に突撃する翠燕さんのスペースだけど近くに外への扉があって、外に列作って買う夏と同じパターンかな?って思ったらシャッター列と同じで外に1回出て並べって事にww
シャッター列に並んで外に出て、翠燕さんの列に行くと夏よりは人居なかったな。

俺もそうなんだけど、今回東の7からでここに来ると艦これとか他のスペースがメチャクチャ遠くなる。
その犠牲を払ってでもここを選ぶか?って言われたら選びきれない人も少なくなかったと思う。自分も最後まで悩んだし。

鈴谷が好きで買ってるけど今回は翠燕さんの看板娘がメインだったし。
可愛いとは思うけど興味は無いのでタペストリーに鈴谷と並んで描かれてたけど正直別々で描いてもらった方がこっちはあり難かったかな。あくまでこっちの話しで俺はサークル側に付いて行くしかねーんだがなw
ブランケットはタペストリーとイラストは同じだったので購入しませんでした。
今回は節約と荷物増やさないがテーマだったし。結局荷物いっぱいになったけど。

翠燕さん列はいつもまったりゆるふわメンツ。
ジョークとか飛び交ってて和やかにコミケスタートのアナウンスを迎えました。

翠燕さんの鹿島コス売り子さんからグッズを購入してから隣りのきくらげさんのスペースに寄ってしまった!
あとで通販と思ってたけど開始から5分も経ってないから列もそこまで凄くなかったので。
そこから東7で買うものを買っていっきに艦これのある東3へ。

お目当ての鈴谷本売ってるスペースの直前でガレリアからの人の入り列があってスタッフによりまさかの通行禁止www
本当にあと1列ってところでw

仕方ないので近場のチェックしたスペースから回ることに。
それ以外はサクサク買い物を進めて順調。
一般参加者が大量に流れ込んで来るまでどれだけ買い回れるかがいつも大事なんだよ。

でも基本的には買いたいものは買えた。
買えなかったのはちょっと欲しいかもって思ってたやつばかりだからおおむね成功です(KID関係者本を除く)。



この時は脱腸で身体のこともあったので早めに退場しました。
秋葉原で田中そばキメて終わり!!

小食のクロラさんが肉そばにご飯物まで頼んでて内心あれー?って思ってたら後半箸が止まってて面白かったです。
むどー君に処理させてた。

今回も色んな方にお世話になりました。
僕だけだとまともに参加すら出来ないのでいつも感謝してます。ありがとうございました!


posted by 夜月姫野 at 00:54| 群馬 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする